最近ほとんどVRCをしてない話

mayoでーす。元気です。

2年前にVRCを始めてからというもの日本人のフレンドは出来ても親しくはなれず、日本のコミュニティに属せず過ごしてきました。というか今ほぼVRCやってないです。

 

今ではほぼDiscordが主体となり、それも誰かが遊びたくなったらふら〜っとくるみたいなスタンスです。それぞれがネットやリアル含めて他に属するコミュニティがあるので息苦しくないというか、とにかく軽い感じです。

それでたまに話で暇だねーVRCにTwitterで話題のワールドでも見に行く?みたいな感じで二、三人で行くくらいが最近の遊び方ですね。

行ったら行ったでサーバにはいない人がJOINして来てくれて最近どうですか?的な話をしたり。

 

Discordのサーバメンバーは僕以外全員韓国人で、日本語のレベルに差はあれどコミュニケーションは取れています。

時には韓国語を使ってそれをより日本語がわかる人が訳してくれたり。僕もなるべく簡単な日本語でゆっくり話すようにしていたりしています。

年齢も15歳くらいから(だったかな?)最高で僕の26歳までで、気兼ねなくお話しています。

なんとなくそれぞれ得意分野を持ってはいますが、それを押し付けすぎることもないのが円満にいってる要因な気がしています。

僕自身はシステムエンジニアなのでunityでエラー出たら読んで解決する方法の提案くらいならできますし、ある人は看護師なのでちょっと医療や健康に詳しいので生活のアドバイスをくれたり、映像を作成する部活にいる子は記念日にサプライズで動画作ってくれたりなどとてもいい力の使い方を皆がしてくれています。

あとは話を聞く時に必ず否定から入る人が居ないのも良い所かもしれません。

このコミュニティにばかり尽くしすぎる人が居ないのも不平不満を生まないのかもしれません。

お金を貸すのと一緒であげた善意は返ってくるとは限らないと僕、一個人は思っています。

寧ろ他のメンバーより歳上なんだから数年長く生きてる分だけ色々出来るのは当然で、困っていたら助ける、優しく振る舞うのも当たり前だと思っています。

 

つい先日には日本に卒業旅行に来たひとりとご飯を食べたり、レジャーを楽しんだり。逆に僕が韓国旅行に行き、一緒にホテルに泊まって数日一緒に過ごしたりとても楽しかったです。

また遊びに行きたいな。実家が飲食店の子の家に行って冷麺食べたい!

 

何が言いたい記事だ?と思った方がいたらすいません、ただのこんな素敵なメンバーがいるんだぞ!っていう自慢と日記です。